靴のクリーニングで臭い対策・染め直し(色補修)も行ってリフレッシュ!料金に関することはお問い合わせを~なぜ臭くなる?靴が臭う理由~

靴が臭う理由と臭い対策

靴が臭う理由と臭い対策

靴の臭いを何とかしたいと思っている人はたくさんいると思います。靴が臭う原因は足の臭いです。人の身体には至るところに目には見えない雑菌がついています。

雑菌は誰にでもついていますし、どれだけ洗い落とそうとしても完全にいなくなることはありません。身体の中でも特に足にはたくさんの雑菌がいます。足にいる雑菌は垢などをエサにしていますが、靴を履くことで靴の汚れもエサにします。

また、靴を履いて足裏に汗をかくと、人の体温と湿気が大好きな雑菌がより活動的になって「イソ吉草酸」という物質を発生させます。

このイソ吉草酸という物質が靴のあの嫌な臭い物質なのです。また、繁殖した雑菌が靴に移動してしまい雑菌が待機している状態になると、履く前は臭いがしていなくても、ちょっとの時間でも靴を履いたら足や靴がすぐに臭くなってしまいます。

靴の臭い対策として、まず足を清潔にしておくことが大切です。雑菌を完全になくすことは不可能ですが、清潔にして繁殖しにくい環境をつくっておくことも大切です。

靴を履く前に制汗スプレーをして、汗をかきにくくしたり、こまめに靴を脱いだり、湿気を吸い取ってくれるインソールを敷いたりすることで足を蒸れにくくしておきましょう。また、靴を良く乾燥させることも忘れずに行いましょう。

靴のクリーニングで臭い対策・染め直しも行ってリフレッシュしよう!~料金はお問い合わせを~

靴のクリーニングで臭い対策・染め直しも行ってリフレッシュしよう!~料金はお問い合わせを~

【株式会社シーガルジャパン】は靴のクリーニングや染め直し(色補修)なども行っています。靴のリフレッシュをお考えの方はご相談ください。

自宅のケアだけでは、靴の雑菌を綺麗に落とすことは難しく、根本的に臭いの原因を除去するのも難しいものです。定期的に靴のクリーニングをすれば臭い対策につながります。

靴のクリーニングでしっかりと臭い対策をしていきたいという方はぜひ【株式会社シーガルジャパン】にご依頼ください。料金に関することなどお問い合わせもお気軽に承っています。

クリーニング・しみ抜きについてのコラム

靴のクリーニングを承る【株式会社シーガルジャパン】

会社名 株式会社シーガルジャパン
住所 〒018-3301 秋田県北秋田市綴子大堤62−1
電話番号 0186-60-1110
FAX 0186-60-1166
URL https://kireine.com/
役員
  • 代表取締役 高橋剛
  • 取締役 高橋佳太郎
  • 取締役 藤原香保子
  • 監査役 浅利大造
  • 監査役 高橋南枝子
設立 平成5年8月
資本金 1,000万円
従業員数 62名(パート含む)
業務内容 一般クリーニング及び販売