靴のクリーニング・革のクリーニングをするなら!~大事な靴を長く履き続けるために知っておきたいカビ対策~

靴のカビ対策について~靴にカビが発生する原因~

靴のカビ対策について~靴にカビが発生する原因~

革の靴などお気に入りの靴はできるだけ長く履き続けていきたいものです。そのためにもカビ対策はしっかりと行う必要があります。雨に濡れた靴を濡れたまま保管してしまうとカビの原因になってしまいます。

また雨に濡れていない場合でも使用した靴には汗が染み込んでいますので、そのような靴もそのまま保管しているとカビの原因になってしまいます。

さらに保管する靴箱に湿気が溜まっていることが原因でカビが発生することもあります。一足にカビが発生してしまうと同じ下駄箱に保管しているその他の靴にまでカビが発生してしまいますので注意しましょう。

使用後の靴はすぐに下駄箱に入れずにしっかりと乾かしてから保管すること。これが靴のカビ対策の基本です。ブラッシングなどで汚れを落としてから、風通しの良いところで2、3時間くらい陰干しして乾いているのを確認してから下駄箱に入れましょう。下駄箱に靴がぎゅうぎゅうに入っていると、うまく換気されなくなるので詰め込み過ぎにも注意が必要です。

また、長期間使用していない靴が下駄箱にある場合は、その靴にカビが発生していないかこまめにチェックしましょう。使用していない靴も定期的に出して陰干しするのが望ましいです。

そして下駄箱の換気も重要です。できるだけこまめに下駄箱を開けたままにして換気する機会をつくりましょう。玄関周りの換気がされていないと効果が薄くなるので、玄関など下駄箱周辺の換気も行いましょう。

靴のクリーニング・革のクリーニングを承る【株式会社シーガルジャパン】

靴のクリーニング・革のクリーニングを承る【株式会社シーガルジャパン】

【株式会社シーガルジャパン】は靴のクリーニングや革のクリーニング、補修も行っています。

日々の手入れを行って、定期的に靴のクリーニングを行うことで大事な靴を長く履き続けることができるようになります。

まだ履き続けたいけれど自分のケアじゃどうすることもできないというような靴をお持ちの方は靴のクリーニングと補修を行っている【株式会社シーガルジャパン】にご相談ください。

クリーニング・しみ抜きについてのコラム

靴のクリーニングを承る【株式会社シーガルジャパン】

会社名 株式会社シーガルジャパン
住所 〒018-3301 秋田県北秋田市綴子大堤62−1
電話番号 0186-60-1110
FAX 0186-60-1166
URL https://kireine.com/
役員
  • 代表取締役 高橋剛
  • 取締役 高橋佳太郎
  • 取締役 藤原香保子
  • 監査役 浅利大造
  • 監査役 高橋南枝子
設立 平成5年8月
資本金 1,000万円
従業員数 62名(パート含む)
業務内容 一般クリーニング及び販売