【秋田】クリーニング屋・株式会社シーガルジャパンは着物・布団も対応 布団のダニ対策

季節を問わず、人は眠る時に汗をかきます。汗はパジャマだけでなく布団にも付着し、汚れやニオイを発生させます。衣類なら簡単に洗うことができますが、布団となるとなかなか面倒で…という方も多いでしょう。

ここでは、布団の大敵であるダニやカビが発生する理由と正しいダニ対策について、秋田のクリーニング屋・株式会社シーガルジャパンがご紹介いたします。布団や着物も依頼できるクリーニング屋をお探しの方は、ぜひ参考になさってください。

ダニやカビはなぜ布団で繁殖する?

寝ている女性

日々の疲れを癒すには、質の良い睡眠が大切であり、そのために清潔なお布団は欠かせません。眠る前には必ずお風呂に入るので、布団はあまり汚れない…と思っていませんか?人は寝ている間に多量の汗をかくため、シーツや布団にまで汗は染み込みます。

また、寝室はホコリが舞いやすく、布団の周りにはホコリやチリがいっぱいです。気持ちの良い布団とは、寝心地が良いことだけでなく、まずは清潔であることです。不潔な布団は汚れやシミがついているだけでなく、ダニやカビの温床となっている危険もあります。布団でダニやカビが増えやすい理由には、大きく2つの理由があります。

豊富なエサ

ダニが繁殖する理由の一つに、エサがあります。ダニが好むのは、食べかすだけでなく、人間のフケや垢などもエサとなります。布団の中には、人の角質や垢がいっぱいなので、ダニにはうれしいエサ場です。

温度と湿度

高温多湿の日本の夏は、ダニが大繁殖する季節です。ダニは25度前後の気温と65%以上の湿度を好みます。冬になり気温や湿度が低くなっても死滅するわけではなく、活動が鈍くなるだけです。汗などで湿気がこもりやすく暖かい布団は、ダニやカビにとって最高の環境です。湿気対策をしていないとベッドの裏は湿気でカビだらけということも珍しくありません。

この2つの要素をクリアする環境で、ダニやカビは大量に繁殖します。布団以外にも、枕やソファー、絨毯、ぬいぐるみなどがあります。

秋田で布団を洗濯しようとお考えの方は、クリーニング屋・株式会社シーガルジャパンにお任せください。

正しい布団のダニ対策とは?

コインランドリーの洗濯機

布団にダニが発生すると、かゆいだけでなく、アトピー性皮膚炎や気管支ぜんそくを起こす可能性があります。ダニから布団を守るには、いくつかの方法があります。

クリーニング屋で布団の丸洗いをする

布団の汚れを落とすには、布団を洗えば解決します。ただし、ダニ問題を解決できるわけではありません。ダニを駆除するには、高温で死滅させてから洗い流す必要があり、最低でも50度以上の環境に20分置かなくてはならないため、家庭の洗濯機でダニを死滅させることは難しいです。

どうしてもという場合は、布団乾燥機を用意し、布団全体に熱がいきわたるようにしてから90分~120分乾燥させます。これを裏表繰り返した後、ダニの死骸を掃除機でまんべんなく吸い取ります。また、コインランドリーの乾燥機は55度以上になるので、ダニを死滅させるのに有効です。ただし乾燥後は熱を冷まし、ダニの死骸やフンを除去する必要があります。

一番簡単で確実なのは、布団丸洗い可能なクリーニング屋に持ち込むことです。プロの技術で洗い上げ、高温でしっかり乾燥、手寧に仕上がります。

秋田でコインランドリー・クリーニング屋をお探しなら、株式会社シーガルジャパンをご利用ください。

秋田で着物も任せられるクリーニング屋をお探しなら株式会社シーガルジャパンへ

気をつけていても、布団はダニやカビが発生しやすい環境です。ダニやカビを放置すると、アレルギーの原因になります。布団を清潔にするには、クリーニング屋で丸洗いをすることです。秋田の株式会社シーガルジャパンでは、布団の丸洗いサービス以外にも、着物、皮革クリーニングも行っています。秋田でより良い品質のクリーニング屋をお探しなら、株式会社シーガルジャパンにお任せください。

秋田でクリーニング屋をお探しなら

会社名 株式会社シーガルジャパン
住所 〒018-3301 秋田県北秋田市綴子大堤62−1
電話番号 0186-60-1110
FAX 0186-60-1166
URL https://kireine.com/
役員
  • 代表取締役 高橋剛
  • 取締役 高橋佳太郎
  • 取締役 藤原香保子
  • 監査役 浅利大造
  • 監査役 高橋南枝子
設立 平成5年8月
資本金 1,000万円
従業員数 62名(パート含む)
業務内容 一般クリーニング及び販売