秋田で靴手入れにお悩みの方へ~ムートン・スエード靴の手入れ方法~

お気に入りの靴は手入れをして長く履きたいものですが、つい面倒で後回しにしてしまいがちですよね。特にムートンやスエードは靴手入れの方法がわからず、つい何も手入れをしないままの方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、ムートンやスエードの靴手入れは、実はそんなに難しいものでもではありません。秋田でブーツやスニーカーなどの靴クリーニングを行う株式会社シーガルジャパンが、ムートン・スエードの靴手入れ方法についてご紹介いたしますので参考になさってください。

ムートンの靴手入れ方法~秋田でブーツ・スニーカーなどの靴クリーニングなら株式会社シーガルジャパン~

靴手入れ方法を紹介する女性

ムートンとは

ムートンとは、主にメリノ種と呼ばれる羊を使用した羊の毛皮を指します。加工することにより毛が生えていない面も表地として使用でき、ブーツなどの素材として人気があります。

ムートンの靴手入れ方法

ムートンの靴を長く履くためには、日頃から靴手入れをすることが大切です。ご家庭でできる靴手入れ方法についてご紹介します。

使用後はブラッシングする

専用のブラシを用意し、使用後は必ずホコリや汚れを落としましょう。毛の流れに沿って優しくブラッシングすることがポイントです。

防水スプレー、消臭スプレーを活用する

ムートンは水に弱い素材ですので、定期的に防水スプレーをすることをおすすめします。
また、臭いが気になる際は消臭スプレーを活用しましょう。スプレー類をした後は、しっかりと乾かすことが大切です。

乾かすときは陰干し

ムートンブーツを連日履くことは避け、履いた翌日は日陰でよく乾かしてください。しっかり乾燥させないと、カビや臭いの原因となることがあります。
万が一雨などで全体が濡れてしまっても、慌ててドライヤーなどを使うのではなく、時間をかけてゆっくりと陰干ししてください。
もしもご家庭では落としきれない汚れやカビが発生してしまった際には、プロの靴クリーニング業者にお任せください。

秋田にあります株式会社シーガルジャパンでは、ブーツやスニーカーなどのクリーニングも承ります。プロの技術でご満足いただける仕上がりを目指していますのでどうぞご利用ください。ご不明な点があればお知らせください。

スエードの靴手入れ方法~ブーツ・スニーカーなどの靴クリーニングなら秋田・株式会社シーガルジャパン~

スエードの靴ひもを結ぶ男性

スエードとは

牛皮・山羊皮などを原料に、皮をなめして表面の風合いを出したもので、独特の光沢感が感じられます。ブーツをはじめとする靴に使用されることが多い素材として有名です。

スエードの靴手入れ方法

皮の中でも特にデリケートな素材であるスエードは、特に靴手入れの際に気を配る必要があります。

ブラッシングのポイント

スエードの靴手入れの場合は、一度毛足に逆らってブラッシングをすることで汚れを落とし、その後毛足を整えます。

専用クリーナーを活用する

ブラッシングだけでは落とせない汚れは、スエード専用のクリーナーで落としてみましょう。専用クリーナーは消しゴムのような見た目をしており、汚れた部分を擦ることでキレイになります。汚れが定着する前に早い段階で落とすことがポイントです。

防水スプレー、消臭スプレーを活用する

スエード同様水に弱い素材ですので、靴手入れの際には忘れずに防水スプレーをしてください。特にシワになりやすい甲の部分は数日おきにスプレーすることをおすすめします。雨天時に履いてしまったら、よく乾かしてから全体にスプレーするようにしてください。

お気に入りの靴を長く楽しむためにも、日頃の靴手入れに少し気を配ってみるのはいかがでしょうか。

定期的な靴手入れに靴クリーニングがおすすめ!秋田・株式会社シーガルジャパン

ムートンやスエードは、温かい風合いからブーツなどに定番の素材として人気がありますが、長く楽しむためには定期的なお手入れが不可欠です。

ご家庭での靴手入れだけでなく、定期的にクリーニング業者による靴クリーニングを受けることで更にキレイに履きこなすことができるでしょう。

秋田で16店舗を展開する株式会社シーガルジャパンでは、通常の衣類のクリーニングだけでなく、ブーツ・スニーカー・ビジネスシューズ・ローファーなど様々な靴のクリーニングサービスを行っています。

汚れを洗い流すだけでなく、カビによる臭いの除去、また手作業による丁寧な色補正にも対応しますので、秋田で靴手入れにお困りの方はお問い合わせください。

靴手入れでお困りなら秋田の株式会社シーガルジャパンへ!

会社名 株式会社シーガルジャパン
住所 〒018-3301 秋田県北秋田市綴子大堤62−1
電話番号 0186-60-1110
FAX 0186-60-1166
URL https://kireine.com/
役員
  • 代表取締役 高橋剛
  • 取締役 高橋佳太郎
  • 取締役 藤原香保子
  • 監査役 浅利大造
  • 監査役 高橋南枝子
設立 平成5年8月
資本金 1,000万円
従業員数 62名(パート含む)
業務内容 一般クリーニング及び販売